News
新着情報

ニュース 2024.01.12 「建築マネジメント塾」 2024年4月受講生を募集します

川原秀仁が講師を務める「建築マネジメント塾」は、広く建設産業従事者にマネジメントの濃密なエッセンスを伝えることを主目的とした講座です。昨年開講以降、約150名に受講いただき、卒業生コミュニティも構築中です。この機会をぜひご活用ください。

川原秀仁の建築マネジメント塾 2024年度 カリキュラム照会

詳細は以下をご確認ください。

2024年建築マネジメント塾カリキュラム

川原秀仁からのメッセージ すべての建設従事者に「マネジメント」を  ~ゲームチェンジャーになるきっかけをつかもう~

川原秀仁からのメッセージ すべての建設従事者に「マネジメント」を ~ゲームチェンジャーになるきっかけをつかもう~

現在の建設産業は、事業構想、企画、設計、施工、運営と、それぞれに優れた専門家がいる一方で、建設サプライチェーン全体をシームレスにつなげる「マネジメント」の専門家が不足しています。

たとえば、事業計画と建築計画にズレが生じ、事業意図・品質・コスト・運営面のコントロールが難しくなるようなリスクも数多くはらんでいます。そこで、発注者の視座・視点を十分認識して建設プロジェクト全般をマネジメントできる担い手育成が急務となっています。

さらに「マネジメント」は、これからすべての建設産業従事者に必須なスキルになっていきます。「マネジメント」を知れば、ビジネスに不可な発注者視座(=顧客視点)を肌で理解できます。これは、CMr/PMrという専業者に限らず、設計者や施工者を含めた全建設産業従事者のリスキリングに有益と確信し、この講座を開設しました。

また、これまでの建設産業は、”建物をつくる”ことに囚われすぎてきたと感じています。本来、発注者から期待されているのは人をワクワクさせる新しいビジネスと優れた建築をつなぐことであるはずです。本講座では、「新しいビジネスを創造する」ための思考や知識を学ぶ講義も用意しています。

建設業界が大きく変わろうとしている昨今、次世代を担う「ゲームチェンジャー」になるきっかけを本講座でつかんでみませんか。

PAGE TOP